ブログURL【https://hidamarinko.com/rss/blog/blog】
(前回より続き)
今日こそはスマホデビューしたいとの思いが強かったのかいつもより目覚めが良かったです。
まず今日最初に必要なのはMNP(ナンバーポータビリティー)の予約番号発行手続きです。ソフトバンクショップへ行ってお願いしても良かったのですが、11時開店なのでそれでは遅すぎると判断。ソフトバンクカスタマーセンターへ電話しても出来ると言われたので9時になったら早速電話してみました。直ぐに電話が繋がり早速手続きを開始。途中に「次はどこの携帯会社と契約するのか?Yモバイルも安いがどうか?ソフトバンクでも割引サービスで安くなるがどうか?」など色々説明され引き止められましたが、今回新たに契約しようとしている会社の方が安かったのでそこは譲らず転出手続きを進めました。無事にMNP(ナンバーポータビリティー)の予約番号発行が完了しました。次はビックカメラ目指して出発です。
無事ビックカメラへ到着しました。格安スマホコーナーにたくさんのスマホが展示してありました。今回は事前にネットで調べて電池が長持ちの機種に決めていたので迷う事無くその機種で早速契約手続きをお願いしました。書類関係手続き後に設定まで30分程度待って下さいとの事でしたので、その間にスマホのケースなどを探しました。そして手続きが完了したとの報告を受けついに受取りです。そして店員さんから「契約手続きは出来ました。ですがこのままではまだ使用出来ないので後のスマホの設定等はご自分でお願いします」えっ!そうなの?つまりSIMカードも外してあり、後は自分でSIMカードをセットして各設定を自分で行なわないといけないという事です。せっかく契約出来るのに、その後のフォローは店舗では無いという事が新たに分かりました。
因みに事務手数料等やスマホ本体代は一括支払いにしたので最初に26000円程度かかりました。でもたしかに毎月の金額が本当に安いです。現在キャンペーン中でそれに申し込むと1年間毎月290円引きになりさらに安くなりました。これも自分で手続きが必要ですが・・・。今回契約したのはデータ通信量が月1GBまでの定額コースで1年間は毎月1000円程度、2年目以降は1300円程度で使えます(但し電話代は使用した分加算されます)。すごくお得ですよね。
結局これまでで分かった事をまとめると
- MNP(ナンバーポータビリティー)の予約番号発行の名義人とスマホ契約しようとする人物が同一人物である事。
- スマホ契約者と同じ名義のクレジットカードが必要。
- スマホ購入後の設定は自分で行う事(格安SIM会社により差があると思います)
私の場合ですが、以前から私自身のスマホは今回妻が使うスマホと同じ格安SIM会社と契約していました。妻がクレジットカードを持っていないので今回は事前に妻から私へ名義変更を行った後に私が同じ格安SIM会社に2台目として契約しました。これが上に書いた1.と2.への対応です。
問題は3.の項目です。私は以前1台目をインターネットで購入して自分で設定を行っていた経験があるので良かったですが、特にスマホが初めての方ですと、いきなり自分で設定は大変ではないかと思います。格安SIM会社によってアフターフォローに差があると思いますので事前にそこを確認してから購入されるのが良いと思います。
格安スマホを検討中で悩まれている方、少しではありますがアドバイス出来ると思いますので下記までご相談下さいね!
ブログURL【https://hidamarinko.com/rss/blog/blog】
最近の記事
www.hidamarinko.com Blog Feed
福引に1等賞&2等賞が出ました>> 続きを読む
福引に2等賞が出ました
>> 続きを読む
本年もよろしくお願いいたします
>> 続きを読む
パソコン教室にはあまり関係のないことが多いかもしれませんが、よかったら遊びにお越しください☆
このホームページは「jimdo(ジンドゥー)」で制作しています。
「jimdo(ジンドゥー)」であなたもホームページを制作してみませんか?制作ソフトを使わず、インターネット上で簡単にホームページを作れます。ホームページの制作や更新をしたいと思っている方はぜひこちらをクリックしてお問い合わせ下さいね!
もちろんワードやエクセルなどの受講も是非お問い合わせ下さい。